川崎市営バスの路線図を調べる

川崎市営バスの運行する神奈川県内の路線図は、川崎市営バス公式ホームページで調べることができます。

川崎市営バス(川崎市バス)は川崎市交通局が、神奈川県川崎市全域でバス路線を運営するバス事業者です。ホームページでは、市内主要駅からの路線図を掲載しています。左側のメニューから路線図をクリックします。

ページを開くと、川崎駅(臨海方面)や、川崎駅(内陸方面)、小杉駅、中原駅、京王稲田堤駅、生田駅、柿生駅などがずらっと並んでいますね。
川崎市営バスの路線図は市内主要駅が起点となりますから、まずはご利用になる駅を選択してください。

なお、ご利用エリアがわからない方は、「主な系統名」から乗車する系統を探すことができます。

ご利用のエリアをクリックすれば路線図がでてきますが、縮小されているのでクリックして拡大表示しましょう。すると
見やすくなります。さらに拡大をクリックすれば文字も大きくなってとても見やすくなりますよ。

簡単な路線図ですが、とても分かり易く、背景にカラーが使われていないので目にもやさしいですね。

川崎市営バスは、南は川崎市川崎区の東扇島から北方向は多摩区稲田堤駅周辺まで、北西方向は麻生区の柿生駅付近まで、川崎市全域に路線がありますので、川崎市民の重要な交通手段となっています。

また、かつては川崎駅から東京湾アクアラインを経由して房総半島の木更津駅と袖ヶ浦駅を結ぶ高速バスも京浜急行バス、川崎鶴見臨港バス、小湊鐵道バス、日東交通、東京ベイサービスと共同で運行していましたが、川崎~袖ヶ浦線は2002年に廃止され、川崎~木更津線も2004年に撤退しています。  


Posted by やんばるくいね at 19:47川崎市営バス 路線図

川崎市営バスの営業所と路線

川崎市営バスには、4ヶ所の営業所と、3ヶ所の乗車券発売所に菅生定期券発売所がありますが、各営業所と担当路線についてご紹介します。

川崎市営バス【上平間営業所】は、川崎市高津区・中原区・幸区・多摩区の路線を担当する川崎市交通局のバス営業所で、「上平間」バス停に併設されています。

現在は、同営業所路線を全て臨港グリーンバスに委託しています。等々力競技場でのJリーグサッカー・川崎フロンターレ戦が行われる際に、小杉駅から市営等々力グランドまでの臨時直行便が出ていますが、私はこのバスに乗ったことがあります。たしか、東急バスも臨時便出してたと思いますが、グランドの奥まで行ってくれるのでおすすめです。


川崎市営バス【塩浜営業所】は、川崎市川崎区内の路線を担当する川崎市交通局のバス営業所です。

川崎駅と川崎市臨海部北部の浮島町とを結ぶ路線の県営埋立線を「川崎鶴見臨港バス」と共同運行しているため、共通定期が設定されておりますが、行き先によっては利用できないところもあるので購入時は気をつけてください。

ちなみに、浮島バスターミナルは、東京湾アクアライン経由の高速バスの待合所があるだけでバスターミナルらしくないです(笑)。

かつては、1997年12月の東京湾アクアライン開通に伴い、川崎市営バスも川崎~木更津線(川崎駅~浮島バスターミナル~海ほたる~袖ヶ浦バスターミナル~木更津駅)にて東京湾アクアライン高速バスを運行していました。


川崎市営バスには、他にも川崎市宮前区、高津区、中原区、幸区に路線を展開する【井田営業所】や、主に川崎市高津区、宮前区、多摩区、麻生区に路線を展開する【鷲ヶ峰営業所】があります。  


Posted by やんばるくいね at 13:51川崎市営バス 路線図